レチノール&フィトレチノ

もう2年以上くらい前になるのかな?

 

まだロンドンに住んでいた頃パリコレのショーの為にパリに行っていて、他にもNYとかからの友達が集まってご飯食べてる時にエイジングの話になり、話題になったのがレチノール。

 

その頃スキンケアも手薄になってて、どんなスキンケアでも使える私は結構適当にスキンケアしててレチノールの事も知らなくて友達に色々教えてもらったのを覚えてる。

 

それからレチノールが気になり始めて調べてると、すでにヨーロッパやUSのマーケットではアンチエイジングの主流になってて、もっとちゃんとスキンケアもリサーチしないとな…と反省した気がする。

 

レチノールには濃度があって濃度が高いとヒリヒリしたりもするって聞いたか最初は低めの the ordinary のレチノール&スクワランって言う物を試してみたかな。レチノールの濃度は0.5%

f:id:kanakoyoshida:20210408102314j:image

 

元々スクワラン好きだったからこれは一石二鳥な上にコスパも抜群で手が出しやすかってです。

 

その後はもうちょっと濃度が高めのdrunk elephant レチノール濃度 1.0% と 香りも最高なtata harper これは濃度は書いてないけどブランド的にナチュラル系なんだと思う。

 

f:id:kanakoyoshida:20210408102047j:image

 

とは言え、この3つは夜用で使用した次の日は日焼け止めがマスト。

 

私はどれを使っても何ら問題はなく今でも愛用してるものもあるけど、敏感肌の人にはレチノールはお勧め出来ないから残念だなーと思ってたんです、ずっと。

 

そしたらベアミネラルから新商品発表のお知らせが届いてオンライン発表会で説明聞いてみたらレチノールに代わるとても肌に優しいフィトレチノという独自の成分を開発されてて、こう言うのが欲しかった!って感激しました。

 

レチノールの弱点である日光に対しても克服していて日中も使用出来る上に植物性由来で作られていて私の推し成分のスクワランも配合。

 

f:id:kanakoyoshida:20210408103715j:image

 

ドリームスキンケアだと思ってこの1ヶ月くらい毎日使用してみたけど、効果有りでした!

 

他社のスキンケアも一緒に使ってはいます…が、このスキンケア使い始めてからなんか肌の調子良いなーと思う日がやって来ました。

 

ハリはもちろんの事、毛穴も少し軽減された様な気がします。

 

海外に住む友達でも敏感肌の人多いからお勧め出来るスキンケアに出会えて嬉しい限りな春でした。

 

季節の変わり目、ゆらぐお肌にお勧めです。

 

かなこ